春といえば
4月に入り、パリッとしたスーツ姿の新社会人を見かけるようになりました。春ですね。
「春」といえば、みなさんは、何を連想されますか?
あるランキング調査では「春といえば、桜」と答える人が、約8割だったそうです。
では、古典で「春」といえば……。
やっぱり『枕草子』の「春はあけぼの」です。
しかしなぜ、あけぼの(夜明け前)なのでしょうか?
木村耕一さんにお聞きしました。
なぜ、あけぼの(夜明け前)?
──木村さん、春ですね。春といえば?
はい、「春は曙(あけぼの)。ようよう白くなり行(ゆく)、やまぎわすこしあかりて……」を思い出します。
『枕草子』の、有名な書き出しですね。
──春といえば、「桜」を思い浮かべる人がほとんどのようですが……。なぜ、「あけぼの(夜明け前)」なのでしょうか?
そうですよね。春といえば、「桜」を連想する人が多いと思います。
それなのに清少納言は、花ではなく、時間帯できたか!と驚きますよね。
この意外性が、夜明け前の静けさを、映画のワンシーンのように脳裏に浮かばせ、強烈な印象を与えているのです。
──確かに「春はあけぼの」って、言葉の響きもよく、映像が浮かんでくるようですね。
どんなメッセージが込められているのでしょうか?
はい。清少納言は、私たちに、
「ほら、つらい冬が終わって、温かい太陽が昇ってきたよ。
真っ暗な闇が去って、薄紫色に輝いてきたよ。
だから、春は、あけぼのが好き」
と語りかけているように思います。
彼女自身が、生きることのつらさ、苦しさを、強く感じていたからこそ、
「春の来ない冬はない」
「朝の来ない夜はない」
「だから、あきらめずに、前向きに生きよう」
というメッセージを、『枕草子』の冒頭に込めたのではないでしょうか。
──あれ? 『枕草子』は、千年前の、平安貴族の日常を、エッセー風に書いたものではないでしょうか。王朝生活は、そんなに暗いはずないですよね。
はい、実は私も、『枕草子』を読むまでは、
「平安貴族は、気楽でいいなあ。いつもきれいな服を着て、すぐ恋をして和歌を詠み、四季の変化を眺めて『風流だな』と言っていれば評価されるんだから……。何の苦しみもない人たちだろうな」
と思っていました。
ところが、清少納言が、当時の天皇と后の周りで起きたことを書き残してくれたおかげで、平安貴族といっても、王朝生活といっても、人間関係の苦しみは、現代の私たちと、少しも変わらないことが分かります。
──え? どんなことがあったのでしょうか。
根も葉もないウワサ話に悩まされたり、濡れ衣を着せられたり、権力争いに巻き込まれたり……。
でも、どんな理不尽な扱いを受けても、清少納言は、相手を非難したり、攻撃したり、報復したりしていません。知恵と洒落(しゃれ)、ユーモアのセンスを生かして、乗り越えていきます。
──すごいですね。理不尽な出来事には、腹を立てたり、恨んだりして当然だと思っていましたが……。
怒りには怒りをぶつけ、恨みには恨みで報復していては、いつまでも、ドロドロとした戦いが続き、お互いに、得るものはありません。
──確かに、そのとおりです。
「正しいことは、時間の流れが証明してくれる。私は、私の誠意を尽くすだけ……」
清少納言の、こういう心の持ち方が、千年たっても、多くの読者に支持されている理由ではないでしょうか。
──ありがとうございました。「『枕草子』は、キラキラしている」「悲しみ、苦しみを乗り越える力を与えてくれる」という読後感を持つ人が多いのもうなずけますね。
(『こころきらきら枕草子』木村耕一著 イラスト 黒澤葵 より)
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