「子育てハッピーアドバイス」シリーズでおなじみ、マンガ家の太田知子さんが、自身のHSC子育て体験記を4コママンガで描いた新刊『HSC子育てあるある うちの子は ひといちばい敏感な子!』を発売いたしました。
HSCとは、子どもの5人に1人の割合で存在する「ひといちばい敏感な子」のことです。
HSCは、心療内科医・子育てカウンセラーの明橋大二先生が、3年前に『ひといちばい敏感な子』を翻訳・出版してから、少しずつ認知が広がってきました。今年6月には『HSCの子育てハッピーアドバイス』を発刊しましたが、まだまだHSCを知らず、育てにくさに悩む親御さんはたくさんあります。
その敏感さは、その子だけが持つ宝物だと伝えたい。
そんな思いで、太田さんが自身のHSCの子育てを、4コママンガで描いたのが、このたびの新刊です。
監修は明橋先生です。
全国の書店に並び始めましたで、ぜひ手に取ってごらんください。
各オンライン書店でもお求めになれます。
この本のおすすめの読み方
この世には4タイプの子どもがいます。
まず2つに分けると、HSC(ひといちばい敏感な子)と、非HSC(そうでない子)。HSCと非HSCのそれぞれに、また2タイプあります。
動物に例えると……
ライオン →敏感で、かつ好奇心も旺盛なタイプ
ウサギ →敏感で、安定志向のタイプ
イノシシ →おおらかで勇猛果敢なタイプ
ペンギン →おおらかでマイペースなタイプ
「うちの子は、○○タイプ」「あの子は○○タイプかな」
そんな想像をしながらこの本を読むと、どの子どもも愛おしく思えるに違いありません♪